FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7/24 WX 大会結果




おはようございます。

大変遅くなってしまってもうしわけない;

ちょっとバタバタしていたので書くのが遅れてしまいました。



もう対戦の流れとかほとんど覚えてないのでざっとしか書けませんが

よかったら読んでってくださいな。






新宿フルコンプ ウィクロスパーティー



参加者:18人

定員:16人(二人抽選キル)



メンバー:

RipTon→3止め遊月ver1.3

うちの子→水獣電機Ω(抽選キルにて0回戦敗退)

れーさん→植物大器晩成





うちの子が抽選キルからスタートしたこの大会。

周りを見渡すとがダントツに多かった日に思えました。多分7割くらい

この日、よくVGの大会で会ったショップ仲間の人が大会参加していて

あれ?なんでいるんすかwww今日VGの大会あるでしょ?wwwってなってわろた。

なんか友達に唆されたらしく、神器魔女もPR揃ったしインデックスほしいから大会にでることにしたとのことでした。


はい、では結果発表。




1回戦:

相手:太陽ゲイン

後攻

結果:○




そのショップ仲間と早速マッチング。

前にお互いの色を教えあっていたのでこの人がなのは知っていた。つまり合掌。

こりゃ、一回戦敗退か今日は・・・。ってなっていた。

じゃんけんで負け、これで負け確wと思っていたのですが

こちらの焼き札が絶妙にささるラインが並んでいまして

序盤の段階でライフを大分割ったのが功を奏し

結局エナジェが出てるところにゴシック投げてなんか勝っちゃいました(笑)



防御アーツも最後1しかなくて相手バロックあっても打てないからこれ勝ったんじゃね?ってなった。

やっとに1勝取れて今日はもうこれで負けてもいいやってなってた。



2回戦:

相手:百火繚乱

後攻

結果:○




前にも対戦したことがある人が相手でした。

この試合こちらが後攻だったので初撃から相手のカーネリアンアメジストで食って

2パン通して先殴り差で勝ちしました。

4に乗る前に決着つけることができるらしい試合ができたんじゃないかなと思う。



準決勝:

相手:太陽ゲイン

後攻

結果:×




本日2度目のゲイン

しかも今日はパックが再販されたので3位までに入ったらパックくれるとかいってるし

負けたくない試合でした。


この対戦相手の方は2回戦の試合を近くでやっていたので最初から使いだと割れていたので

正直もう無理だー・・・。あざっしたーって思っていた。

結果はライフゼロまで追い込むものもエナ1つ分足りなくなって背炎からの再三再四ルートにいけずに負けました。

この試合ほど再三再四よりドローツーがほしいと思った試合はなかった。

どうしてエナが足りなくなったかというと、本来エナにたまるはずだったボードのシグニを

エナジェ2起動で直接墓地に葬られたのが原因。


あれなきゃボードのエナジェキュアエルキュアエル背炎で(笑)って言って気持ちよくなれたのだけどね。

防御アーツ掃かせきってるし、ラストのシールドもアークオーラじゃなかったから本当にあと一手足りてれば勝ってたと思う。

なんか燃え尽きた。




3位決定戦:

相手:百火繚乱

先攻

結果:×




準決勝ので完全に燃え尽きていたのと先手取っちゃったので宝剣打たれた差で負けました。

あとこの人たぶん強い人かな?

私も人のこと言えないけど、この人も2回戦だかでゲインを葬ってる使いだからまぁしゃあないかな。




結果:

2-2で4位でした。



最近上位卓にはいけるようになってきたのですが、

やっぱり私のデッキスペックの最大値まで試合で引き出せたとしても

強いは狩れないんだなと思い始めています。

これはを研究した私の結論で、

おそらくに限らず太陽ゲインというデッキをデッキパワーで殺せるのって

本当にオサキループミラーだけなんだなと思いました。

これがよく聞く、今のウィクロスにはにしか人権がないという意味なんだろうな。


実際こないだチェルモCSで上位に入った方の太陽ゲインのデッキ作りの手伝いをしたのですが

自分でレシピ組んでてこれって逆に同族と以外に負けることってあるのか?って思いましたしね。


だから私も同じのデッキ握れば純粋に勝つことはできると思うけど

きっとウィクロスってゲームを楽しいと思わなくなるだろうからこれからも握ることはないだろうと思う。


私の目指すデッキってやっぱり自分も楽しいけど相手も楽しいと思ってくれるものなんですよね。

面白いなー、このカード入ってるんだ。とか

へー綺麗に組まれてるし俺も使ってみたい!とか

面白いギミック積み込んであるから対戦していて自分も楽しいよ。とか

そんな風に言ってもらえるデッキを目指しているんですよ。


だから基本的に行き過ぎたパワーカードはあまり使わないし

自分の中の禁じ手としていつも封印している。


やっぱりプレイング+構築力+運というバランスが一番面白いと思うしね。

私の場合、カードパワーの高いカードを握ると思考停止しだすのが嫌で、

ほぼ絶対に勝てるならじゃんけんだけやればいいじゃんって言い出すから使わないってのもありますけど。


要はお前のカードつえー!とかそんな当たり前なことを対戦相手に言わせるんじゃなくて

プレイングをきちんと育ててお前自身がつえー!といわせるようになりたいのです。


一番最初に私がうちの子にペイルを教えてたときによく言っていた言葉があって

試合で負けても試合内容で勝てって言ってたんだけどこれが私の全てかな。


これができなくなったら多分カードゲーム引退すると思う。



さて、最新版の3止めのレシピが出来たのですが、

これを持ちまして3止め遊月の研究は一旦お休みにしようかなと思っています。

そろそろ遊月大器晩成を握ろうと思っていまして、

一番のお休みの理由としてはうちの子と最近3止めで戦っても勝てる気がしないからですね。

プレイングと構築力で今まではまだなんとかやってこれたのですが

さすがにここまで来るとそういう次元の話ではなくて、

単純なカードスペックの差で負けはじめていると思いだしたからです。

だからのガチを解禁せざるおえなくなりました。


今まで私の禁じ手にしていたパワーカードをいくつか解禁しますが

それでもやっぱりモットーに反することはしたくないので

面白いデッキに仕上げることができるといいなって思います。


それとL4遊月はなんか銀の茨のような面白くて強いデッキの匂いがしてるんですよね。

あのデッキのように仕上げることができたら楽しいウィクロスができそうだし本気でやろうと思う。


近々最後の3止めのアップデートをしますのでよかったら見ていってくださいね。



RipTonでしたー。

コメントの投稿

非公開コメント

連絡事項
連絡事項をお知らせ!
・連絡用BBS開設(8/31)
第5回Hy☆sis杯開催予定
プロフィール

Rip&Koge

Author:Rip&Koge

コゲ
《ヴァイス暦 5年(引退) ヴァンガ暦 1年(引退)アンジュ 2年ぐらい(販売終了)》
TCGそっちのけで流行りものを追いかけたり
ゲーム実況なんかをしてる人(来場者一桁)
最近はもっぱら艦これアーケードしかやってない。





RipTon
《ヴァイス 引退 ヴァンガ暦 1年半くらい。》
デッキビルダー、デッキは総合力がモットー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログコンテンツ


Hy☆sis内連絡用掲示板
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。