FC2ブログ

連載開始<その1 基礎>


①有志によるWIKIが何故か2つあり
②しかも両方殆どロクに情報が載ってない
③ゲームの複雑さに対してこの情報量の少なさ

情報と通信は時に命綱となる。
byクオン


というわけで、せっせと貯めた情報を一人で独占する意味も無いので、調べた情報を
ひたすら書き連ねていこうという記事。不定期更新し続けます。

第一回目の今回は、エクシーズの初歩の初歩と、エクシードについてです。

なお敢えてwikiに追加しないのは、あれだけ過疎ってる情報版に書き連ねる意味が
あまりないと思ったからです。(だったら自分たちのブログの来訪者増やしたい)
その程度には、慈善活動じゃないです。


今後長いことよろしくお付き合い願います。

私も始めたばかりなので、「ここ違うよ!間違ってるよ!」というのがあれば
遠慮なくご指摘頂ければと思います。




エクシーズ関連
<基本と基礎>
・CB(クリスタルブレイク)とは
10、20、30…と10コンボ目毎に必ず発動する、簡単に言えばダイレクトアタックである。別名キリ番。
しばしば10コンボ毎ではなくとも一定確率でCBアタックになることもある。
相手の参戦数が少ない?場合や、自チームのコンボ数によって確率は上昇する。
まったりサークルならいざ知らず、このキリ番時に単騎凸or弱パンする者は死罪に値するとまで言われることも。
それほどまでに勝敗に深く関わる攻撃である。

【クリスタルブレイクチャンス】…相手が全滅or全滅か回復状態しか居ない時に攻撃することでクリスタルブレイクチャンスとなる。5回分の攻撃すべてがCBになる、大チャンス状態。攻撃をされている側は攻撃が一切出来なくなる。
自分だけで連続攻撃してもチャンスは継続するが、当然コンボが続いていた場合にはコンボは解消される。
なおこのチャンス終了後、相手は全員全回復状態で復帰するので出来る限り最後の1回はチャンス終了残り時間ギリギリまでとっておくのが定石である。というのも、そうすることで味方の回復リレー繋ぎや、相手のコンボ阻害(上手くいけばコンボ解消)が狙えるからである。

・コンボとは
コンボは、自分が攻撃した後に、自分以外の誰かが攻撃していくことで蓄積されていく。
コンボ上昇による恩恵は
①10コンボ毎のキリ番発動 
②上昇に伴うパワーバフ 
③コンボ報酬として50、100コンボ達成時にエクストメダル1枚ずつ報酬追加 
が挙げられる。
注意点として、同一人物が2回続けて攻撃を実行するとコンボが即時解消される。
これをやってしまった場合、やはり多くのサークルでは周囲から白い目で見られることとなる。
また、一定時間攻撃が続かなかった場合にもコンボは解消される。



・防衛役と回復リレーの重要性
先述のクリスタルブレイクチャンスの項で、チーム全員が全滅or回復状態で攻撃が行われるとCBチャンスとなると述べた。
ここで重要になってくるのが、回復のタイミングである。
各自が好き勝手に回復に行ってしまうと、全員回復が被った時に1回攻撃されてそのままCBチャンス⇒大逆転される、というのがお約束である。
そこで、連携して回復するのがスマートな動き方となってくる。
とはいえ別に前もって決める必要は無い。
簡単に言えば多くのプログレスが戦闘可能な人が残り、そうでない人が先に回復にいく原則でよい。
1回の防衛戦で駆り出されるプログレスの最大数は5人だが、戦闘ボタンタッチ時に既に結果は反映されているので、仮に戦力のほぼ同じ3人で戦闘していたとして、AさんBさんとCさんにほぼ同時に攻撃を受けた場合、高確率でAさんは全滅状態となる。
極端な話だが、この時チームにAさん1人しか参戦状態の人がおらず、残りの人が回復状態だった場合、Aさん全滅時(Cさん攻撃時)に相手はCBチャンスへと突入してしまうわけである。
よって、壁役としてメンバー回復時には最低2-3人以上、1人当たり残存プログレスが6人以上残っている人が当たらなければならないのである。
【何故6人か?】
答えは簡単。全滅させるために2回攻撃しなければならなくなるからである。
相手の数が多くなってくると、当然あっという間に殲滅させられるので相手によって防衛人数の調整は必要である。




プログレス関連
<必要ギフト(+から++上昇時のみ記載。1段階目なら持ってれば見りゃ分かる)>
UR
判明なし
SR
・殲滅モードカレン  {ペットロボ2,3、エネルギータンク3,4}
・御影葵        {リング2,3、エナジードリンク3,4}
・美海(絶世持ち)  {くまのぬいぐるみ2,3、クレープ3,4}
・旧アウロラ      {花束3,4、ブドウ2,3}
・旧セニア       {エネルギータンク2,3、ペットロボ3,4}


HR
判明なし

・エクシード(能力)関連

・リンクpt
リンクポイントは、緑を除くすべての世界のプログレスが持っている、いわゆるMPみたいなもの。
ただし、チュートリアルでも説明があったとは思うが
このゲームでは各自が持っているリンクptを使って能力が発動するのではなく
前衛として選ばれなかった後衛メンバー(通称:山札)にいるプログレスの中から毎ターンの始めに1体がランダムで選ばれ、そのプログレスが持ってるリンクptが分配される。その分配されたリンクptを使って前衛に居る各プログレスの能力が発動する。
例)アウロラ++の8ptが、美海に3pt、ソフィーナに2pt、セニアに3ptといった具合

なので、重いコストのエクシードばかりを選んでいるとリンクptが十分に渡りきらず、全員が能力を存分に発揮できなくなってしまうのである。大体目安は6コスト前後。

長くなるので、今回はここまで。
次回は能力をメインにした記事を書きますのでお楽しみに。

コメントの投稿

非公開コメント

連絡事項
連絡事項をお知らせ!
・連絡用BBS開設(8/31)
第5回Hy☆sis杯開催予定
プロフィール

Rip&Koge

Author:Rip&Koge

コゲ
《ヴァイス暦 5年(引退) ヴァンガ暦 1年(引退)アンジュ 2年ぐらい(販売終了)》
TCGそっちのけで流行りものを追いかけたり
ゲーム実況なんかをしてる人(来場者一桁)
最近はもっぱら艦これアーケードしかやってない。





RipTon
《ヴァイス 引退 ヴァンガ暦 1年半くらい。》
デッキビルダー、デッキは総合力がモットー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログコンテンツ


Hy☆sis内連絡用掲示板
リンク