FC2ブログ

元日も残り1時間という状況で新年記事を書ききれるかというチャレンジが併行されつつ謹賀新年の御挨拶


皆さま、新年明けましておめでとうございます。

このブログが開設されてから、今年で2回目の年越し&新年の御挨拶となりました。
去る11月にはブログ自体も何と1周年を迎え、日に日に更新ペースが遅くなる当ブログ(特に私)ではありますが
何卒今後とも生暖かい目で読み流して頂ければ幸いで御座います。

さて続きの文章は昨年度のTCG活動に関する振り返りを書いています。
文句と愚痴をダラダラと述べているだけなので、見ててムッとなったら無理せずブラウザバックして下さい。
というか出来れば見ないことをお勧めします。見ないことを勧めるのもどうなのかとは思いますが。
加えて、愚痴を述べている人間に対して改めて面白さを諭すのはお互いに無益です。


まとめとしましては、今年はアンジュ・ヴィエルジュ一本道の年になりそうです。
おそらく最後のTCGですので、環境を存分に楽しみたいと思います。
[アンジュにおける最終目標は勝率8割&打倒なぎ一族。
副次目標は言い訳しないこと、常に最適解を導き出すこと。]

そんな年にしていきたいですね。
今年からお仕事が始まるのであまり時間はとれなくなりそうですが…頑張りたいと思います。









さてさて、昨年はTCG難民となりかけた年でした。
VGの高速新環境に財力もモチベも付いていけずに引退。いや、今までの主力を紙くず同然にするのはどうなのさ。

馴染みのWSは待望の艦これがリリースされ、ショップの小規模な非公認ではありますが2位という結果を残せたものの何故か環境を荒らした訳でも無いのに艦これに対して早速制限と選抜がかけられる始末。
かと思えばニセコイのぶっ壊れテキスト持ちが環境を席巻し、WGP上位がほぼニセコイしか居ないという体たらく。
挙句に緊急規制をかける、もはや確信犯じゃないのかと疑うレベルのテキスト調整の適当さ。

何時ぞやの「なのは2ndA's&1st」の新規再販混ぜ混ぜ商法でウンザリしていた所に、3年越しに「とあるの夏」と同じ現象が起きてしまったことに対して重ねて失望し、持っている「D.C.」「艦これ」「なのは」のデッキに関係するパーツ以外全て売り払って半ば引退状態となりました。個人的にはWS五箇条のご誓文は既に形骸化していると確信しました。

正直なところ、VGにおける環境の流動性は健全とみなせるので許せるとしても
WSのテキストは調整の甘さが目立ちますし、タイトル・キャラクター基本のゲームであるにも関わらず一強環境が簡単に許されてしまうことに対しては嫌悪すら抱きます。
加えて、最近のWSはそういった調整甘々テキストを平然と出しても
「発売後に環境やばくなったら規制掛ければいいや^^」という態度であるかのように簡単に規制・制限を掛けるようになってしまったように思います。遊戯王などのオリジナルTCGと違い、WSにおける規制とはキャラやタイトルそのものを使いづらくする行為であると私は考えています。本来であれば、こういったタイトルゲームについては制限と規制を極力掛けないで済むように調整されて然るべきだと思うのですが…。

もうここまで規制・制限が増えてしまったのであれば、いっそのこと規制全撤廃も十分ありだと思います。
むしろそっちの方がVGのように強いタイトル同士での群雄割拠になっていいかもしれません。
その場合メインタイトルとサブタイトルという言葉が誕生するかもしれませんが、どの道現状ですら空気タイトルが存在する(生み出されているとも言う)のであれば関係ないでしょう…。
ぶっちゃけWSのタイトル毎の強さは、開発陣がそのタイトルを好きであるかどうかだと邪推しています。
根拠はブンケイPのアイマス時代、ホリPのニセコイ時代。

ブシ製のTCGは最早友人たちとのミニ大会開催時に使えるデッキだけ持っておけばいいかなという感じです。
もうこれ以上手持ちが増えることは無いでしょう。
武士の犬と銘打っているこのブログで脱武士の内容書くのは大変矛盾してはいますがね。

キャプ絵に1000円払うぐらいなら、書き下ろしのアンジュに1000円払ったほうが個人的に満足です。








コメントの投稿

非公開コメント

連絡事項
連絡事項をお知らせ!
・連絡用BBS開設(8/31)
第5回Hy☆sis杯開催予定
プロフィール

Rip&Koge

Author:Rip&Koge

コゲ
《ヴァイス暦 5年(引退) ヴァンガ暦 1年(引退)アンジュ 2年ぐらい(販売終了)》
TCGそっちのけで流行りものを追いかけたり
ゲーム実況なんかをしてる人(来場者一桁)
最近はもっぱら艦これアーケードしかやってない。





RipTon
《ヴァイス 引退 ヴァンガ暦 1年半くらい。》
デッキビルダー、デッキは総合力がモットー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログコンテンツ


Hy☆sis内連絡用掲示板
リンク