FC2ブログ

久しぶりの茨




こんばんわ。スレイ姉さん攻略法考え中のRipTonです。

1年くらいぶりにVGをやってきました。







まず思ったこと。

うなぎsu-kunお前らプレイング弱くなったな!(怒)


カードパワーはたしかに上がってるのですが、神ルキエなしで相手の超越やレギオンぶっとばしてたので

弛んでる戦友たちに老将の喝を入れてやりました。


実際問題、こんな1年も最前線から遠のいている上に、

当時からなんも弄ってないデッキなのに半分以上勝率取れてしまったので

とても複雑な気持ちになりました。

これで結構な頻度で二人とも優勝してくるから困ってしまう・・・。



さすがにグレネイ相手には勝つのは厳しかったので色々研究が必要くさいですが

それ以外は割りとどうにでもなってしまう印象がしました。

というか15弾のころに比べて二人とも殺気とか殺意がかなり薄くなってた。

まぁ私もあんだけ回しまくった茨でプレミやら色々やらかしていたので人のこと言えないのですがね。


ペイルの基礎理論とか当時のことを今必死で思い出しながら手探りで感覚を取り戻してる最中。

1年もブランクがあると知らない査定のカードとかありすぎて

おま、こんなの絶対インチキやろ!とか何度思ったことやら。

これがジェネレーションギャップってやつか・・・。



さて、そのあとプロキシで早速神ルキエを使ってみたのですが

超越って色々いい面も悪い面もあるなーと思った。

トリプルできるおかげでガード値がかなり確保できる上に

そもそもクロスしているから今は11kしか見ていない環境のようでかなりダメージレース自体は余裕でした。

その代わり死因の一番多いところはデッキアウトによる敗北。

これは昔からなんも変わってないのですが、輪をかけてさらに早くなった気がした。

個人的にレギオンの子は色々と茨という完成形の名称に無理やり組み込む形になるので嫌いなのですが

ないとないでデッキアウトマッハだなとも思った。


6点受けて死ぬことがほとんどなかったからそこさえクリアできたら実戦に持ち込めると思うのですがね・・・。


それと個人的な神ルキエの考察なのですが、まず

・LBできないときにVに火力を与える役割

・ソウルに埋めておきたいカードを埋めて、いらないソウルを吐き出したり(ライドで本命以外が乗ってるときなど)
アタックラインを整数列にしたりする

・ソウルを経由して使用済みのゼルマライオンの再利用(埋めたり出したり)

などがあると思われます。



特に白軸ならば一番下の役割が大きいと思いますね。

これでマリチカライジングと役者交代させておくと、

ファイナルターンでまたライオンの理不尽火力を押し付けることができるようになりますからね。


ただし、既に場に出てるやつをいれないと、ハンドを使って入れ替えることになるので

手に余裕があるなら話は別ですが、基本的に無理して場を入れ替えることはやらないほうが得策です。

当たり前なことを酔っ払いながら考察しましたが、つまりやることは15弾となんも変わらないということですw


もう一つの超越はエヴァを積んでるのであればそっちから超越すると真価を発揮します。

私の茨は相変わらず2枚のエヴァが殺意を高めてくる型なのですが、神ルキエがルキエの名を参照する関係で

エヴァに乗ってるときはこっちに超越してました。


実際昔のようにBR見ても3止めはあまりしてこないし、相手4点にしてからこちらが後上がりの形になれば

グレネイでない限り圧殺しきれる自信があるのですよ。

だから余計に今はエヴァ推ししてます。

それにグレネイと真っ向からやりあうとなるとエヴァ→黒→白またはエヴァエヴァ→白にならないと札を削ぎきれる気がしない。


酔っ払ってないときに詳しい考察などはまとめます。

なにより環境とかそれ以前に思ったことは、身内の弱体化。カードパワーは全体的に上がったのに殺意にかけてる点。

本当にこれにつきる。


ちょっと鍛えなおしてやろうと思ったRipTonでした。

コメントの投稿

非公開コメント

連絡事項
連絡事項をお知らせ!
・連絡用BBS開設(8/31)
第5回Hy☆sis杯開催予定
プロフィール

Rip&Koge

Author:Rip&Koge

コゲ
《ヴァイス暦 5年(引退) ヴァンガ暦 1年(引退)アンジュ 2年ぐらい(販売終了)》
TCGそっちのけで流行りものを追いかけたり
ゲーム実況なんかをしてる人(来場者一桁)
最近はもっぱら艦これアーケードしかやってない。





RipTon
《ヴァイス 引退 ヴァンガ暦 1年半くらい。》
デッキビルダー、デッキは総合力がモットー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログコンテンツ


Hy☆sis内連絡用掲示板
リンク