FC2ブログ

艦これ 劇場版 2回目行ってきました 


どうもコゲです。

表題のとおり、特典目当てで2回目見に行きました。
(1回目の徽章もらえなかったのが何だかんだ悔しかったのもあるので。)


うーん端的に言うと
「2回は見なくてもいいかな~」という感じでした。

では前回の記事と合わせて、以下どうぞ。







さて、正直「2回目見ない方が評価は高かったかもしれない」と、自分の中では思っています。
なぜなら、1回目と違って2回目はストーリーの流れがわかっている分、それ以外の細かな粗が
目につくようになってしまったのです。


 例えば、如月が帰ってきた報告をした際の異変について
長門は「D事案と認定し、口外を禁ずる」と発言したわけです。
場面は変わり宴の最中、一人物思いに耽る加賀は
瑞鶴から「D事案なんだってね。長門から聞いたと話かけられます。

___おいおいちょっと待て。
長門は口外しないようにと言ってたのにその本人が瑞鶴に教えちゃってるよ。

とツッコミしてしまうわけです。

まあD事案の規定の詳細が判明してない以上
正規空母クラスには教えていいことになっているのかもしれません・・・。
__その場合にはおかしいことではありませんので、そういう解釈にしておきましょう。


 2回目を見て感じましたが
後半のストーリーがかなり駆け足かつ無理やりになってきていると感じました。
(というか、抽象的な表現や発言が多過ぎる。)

前回の記事で述べた、クロ吹雪の独白も
よくよく聞いてみると実は全く大したこと言ってませんでしたし・・・?
そもそもクロ吹雪との対決が5分程度なので、本当に行間を考えて視聴しないといけません。

悪くはないですが、さすがにロングラン上映は無理ですね・・・。
何回も見たいとは思えないです。重ねて言うように戦闘シーンだけはおススメですが
ガルパンなどのような飽きない面白さは難しいかと。


そもそもですが。

艦隊これくしょんは原作といえるものがありません。
同人作家の考える姿、プレイヤーの考える姿。
それぞれの「鎮守府」の姿がありますので、それを映画で確実なものとして発言してしまうのを
あえて避けたのかもしれません。

「沈んだ艦娘は深海棲艦となり、沈んだ深海棲艦は艦娘に戻る」
という1つの答えだけを提示して、あとは皆さんの鎮守府像にお任せします、ということなのかもしれませんね。




コメントの投稿

非公開コメント

連絡事項
連絡事項をお知らせ!
・連絡用BBS開設(8/31)
第5回Hy☆sis杯開催予定
プロフィール

Rip&Koge

Author:Rip&Koge

コゲ
《ヴァイス暦 5年(引退) ヴァンガ暦 1年(引退)アンジュ 2年ぐらい(販売終了)》
TCGそっちのけで流行りものを追いかけたり
ゲーム実況なんかをしてる人(来場者一桁)
最近はもっぱら艦これアーケードしかやってない。





RipTon
《ヴァイス 引退 ヴァンガ暦 1年半くらい。》
デッキビルダー、デッキは総合力がモットー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログコンテンツ


Hy☆sis内連絡用掲示板
リンク