FC2ブログ

劇場版 魔法科高校の劣等生見てきた

久々の投稿です。
コゲです。


タイトルの通り、6/17に公開された劇場版魔法科高校の劣等生を見てきた感想を少し述べて行きたいと思います。

注)ネタバレ多分に含みます。




総合評価:☆☆/星5
・ストーリー ☆
・作画 ☆☆
・設定 ☆
・BGM ☆☆☆☆

【概評】
<BAD!>
・ストーリーに内容が無さ過ぎて辛い。OVAとしてでもギリギリ及第点レベル。
・ところどころに作画崩れが見受けられ、主人公の男3人と雫以外のキャラの顔が安定しない。
(ちょい登場の真田大尉も1カットと2カットで既に顔が違ってる。深雪ですら不安定)
・バトルシーンが非常に少なく、序盤で見せ場のマテリアルバースト描写がまさかのカット。
・代わりにいきなり水着シーンと温泉シーンをぶち込まれる・・・。違う、そうじゃない。
・謎の少女メカクレ可愛・・・おい!余計な髪型にセットしてんじゃねぇ!
・「夜間は民間人は居ないらしいわ」⇒「民間人に避難勧告を発令しております!」←!?

<GOOD!>
カノープスと十文字克人の戦闘、カノープスの剣技の冴えが素晴らしい
リーナ可愛いよリーナ
達也、マント硬化させてクリスタル化する(笑った)
恒例のレオとエリカのコスプレショー


【評価】
<あらすじ>
船の上で実験が行われている様子。博士の謎の言葉「ミーティアフォール砲」という合図で空に光が放たれる。
ムーバルアーマーに身を包んだカノープスの「あれが先の大戦の遺物か・・・」
という独白と共にタイトルフェードイン

(追記:
書いてる途中で気付きましたが、ここでカノープスはあの光が何か知ってる様子であったにも拘わらず、後ほどリーナから作戦概要を伝えられた際驚いてましたね…どういうこっちゃ)

タイトルフェードアウト後、水着姿のヒロインたちがバカンスを楽しんでいる様子が描かれる。
エリカによってスイカ割がスイカ切りに変貌した時、遠方から国防軍のフロート機が着水し
達也に対し、リミット解除した上での出頭命令が下る。
出頭した達也に告げられたのは、小惑星が突如謎の軌道変更によって地球へ衝突する可能性が高まったため
戦略級魔法マテリアルバーストによりこれを排除せよという命令だった・・・。

一方達也抜きでバカンスを楽しむ一行は帰りの機内で
海軍の基地から逃走してきたという不思議な少女を保護する。
帰ってきた達也を加えて、一行に少女は懇願する。
「私『たち』を助けて・・・」


___てな感じ

【マイナス点】
まあ結論から言うと、設定がガバガバすぎ
謎の少女には秘密は無く、どちらかといえば海軍が国防省に内緒で秘密裏に違法な実験を行っており
少女は実験装置を補助するための人工魔法士(調整体)として生み出された存在であるというだけ。
深雪も調整体なわけですが、この子はどちらかと言えばオリジナルの居ないクローン的な存在かな。
性格は違えどみんな同じ顔してるからね。

あと好みの問題になるけど登場時のメカクレ属性で青い瞳って時点で
絶世の美女たる鷺沢文香を連想してしまうのでそこが損かな…。
少女の髪型変えてあげたのは優しさだとしても、何かコレジャナイ感を受けてしまった
ダッタラソノママデモヨカッタカナー

設定の話ということで笑えたのは南盾島での襲撃関係かな。
「夜18時になると民間人は退去するらしいわ」とか言っておきながら
なぜか襲撃時に民間人ほぼほぼ残ってて達也のミストディスパージョンで相殺して無かったら
民間人の犠牲者多数になってたっていう。

それと海軍基地突入時に達也君、ダースベーダーみたいな
マント付ムーバルスーツの改良型を着るんですが、このマントの機能が「ステルス」とか「防弾」じゃなくて、終盤、高度140kmの熱圏と呼ばれる高度までSTARS総隊長リーナの魔法で射出されて昇る際に体に包まってクリスタル型に硬化するという、この昇っていくときに使うだけ。

え、達也さん
軍事衛星撃ち落とすために熱圏まで上がることになるって知ってたんですか?


実際劇場で見てるときはこの辺りでもう頭が流し見の態勢に切り替わってた。


後は、最近よくあるんだけども
温泉回と水着回を両方ぶち込んでくる傾向が強くなってて凄く悲しい。
嬉しいんだけど、劇場版に期待してるのはそのサービスの10分じゃないんだよなぁって。
ただでさえ劇場版魔法科高校の劣等生120分じゃなくて90分なんだから…。

あ、でも温泉シーンで謎の湯気あったのでBDで少し期待してます(ォィ


【おわりに】
今回の劇場版は色々と出したいキャラ、やりたいことあったんだろうけど
取捨選択しきれずに迷走してしまった感じ。
結果話がまとまらずに、何かドタバタして終わっただけって後味でした・・・。残念。

あとは結構作画の崩れが目に付いて、途中で「ん~・・・ん!?」みたいになることもしばしば。
アニメ版の安定した作画を期待していただけに、そっちの部分でも残念でした。
多分もう一度は見に行かないと思います。



というわけで結構辛口にお送りしましたが
以上コゲでしたー

コメントの投稿

非公開コメント

連絡事項
連絡事項をお知らせ!
・連絡用BBS開設(8/31)
第5回Hy☆sis杯開催予定
プロフィール

Rip&Koge

Author:Rip&Koge

コゲ
《ヴァイス暦 5年(引退) ヴァンガ暦 1年(引退)アンジュ 2年ぐらい(販売終了)》
TCGそっちのけで流行りものを追いかけたり
ゲーム実況なんかをしてる人(来場者一桁)
最近はもっぱら艦これアーケードしかやってない。





RipTon
《ヴァイス 引退 ヴァンガ暦 1年半くらい。》
デッキビルダー、デッキは総合力がモットー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログコンテンツ


Hy☆sis内連絡用掲示板
リンク