FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巷でうわさの新制限について遅ればせながら考えてみた!




やっはろー!

RipTonですよ!



昨日は新制限が来てちょっぴり荒れてましたね。

正直これだけ?って感じですけどカオブレもだいぶ見なくなったし他のパワーカードも増えたからもういいっちゃいいのかも。(個人的にダストテイルを・・・。)


一番被害を受けたのは当然のことながらあのクランだと思うのでその話をば・・・。






さて、hy☆sis内でいつも私が日ごろからぼやいていた(時々本気で絶叫しながら)こと

「本当にもう一度コンロー規制かけようぜ!(汗)」


これがピンポイントに現実になったという嬉しい改定でした。




はい、効果説明。



リザードソルジャー コンロー

ノーマルユニット 〈0〉 (ブースト) かげろう - ドラゴンマン パワー5000 / シールド10000 / ☆1
【自】:他の《かげろう》がこのユニットにライドした時、このカードを(R)にコールしてよい。
【起】【(R)】:[【カウンターブラスト】(1),このユニットを退却させる] あなたの山札からグレード1以下の《かげろう》を1枚まで探し、相手に見せ、手札に加え、その山札をシャッフルする。



弱いことが何一つ書いてないと思うんだこいつ。


CB1でデッキから確定のサーチが行えるという凶悪極まりない人。
同系にはメカトレさんとかもいるんだけど、こいつがまずいけないのはかげろうメカトレだからだよね。


豊富な手札交換のあるG1かげろうを必要なときに必要なカードを呼び出すことの出来るカード。

しかも創世の竜神ではロマンとかいうよくわかんないもう1つのサーチカードを頂いたため、ヌーベルへの安定したライドが行えちゃうようになった。

当然乗れないときは乗れないものだけど、コンローロマンとその他もろもろの手札交換カードのおかげで高確率までG4までたどり着くし、クルーエル握っていたら状況に応じてキンナラガトクロ(トリガー率落としてでも焼かなきゃいけないFVがいたら使うのかな?)を呼び出せるのでこんなにも難しいデッキなのに磐石。



個人的に本当に困ったカードでした。


ヌーベルドミネイト戦は銀の茨だといかに先攻とって1~2枚のソウルを確保するかという問題と
抹消だと後攻でも相手にいかにして攻撃を当てずに(CBを渡さずに)ターンを返せるかでゲームが変わる試合が多かったです。

具体的に銀の茨イオネラガトクロで蹂躙されるケースが非常に多くて、G3に乗った段階でソウルがライド分+1とかいう状況も非常に多かったのです。

まだリンチュウなら当てさせなければいいので、こちらが最低限のソウルを貯めるまではガードに徹することも出来るのですが、こちらのFVの性質上アタックが通らないとソウルを増やせないため、2ダメ与えた段階で大概イオネラを始末しにきます。

当然最初から握っていたガトクロがあるならコンローを使うまでもないし、対抹消戦もダメ2与えた段階でデスサイズ握られてたら結局焼かれてしまうので遅かれ早かれ焼かれるのですが、その焼きを最短でやられてしまい、最悪の場合クルーエルに最速されてしまう可能性があるコンローというやつは本当に憎い存在でした。


抹消でいった試合はまず手札にライフェニあるならライド(本当はしたくないんだよ?!)でリンチュウブーストせずにまずパンチ。ダメを与えずにドライブだけやってターンを返すということをやってました。

じゃないと最速クルーエルされた次のターンでヌーベルとかまじきちされてこちらが勝てる未来が見えなくなる。

どちらかというとリンチュウを守るというより、クルーエルに乗らせないってことですね。




まぁかげろうにはこれを規制にしてもシズク互換もあるし、
結構な弱体化にはなりますがそれでもぜんぜん強いクランだと思うので良かった改定だったのではないのでしょうか?


それと満月マジェの規制解除は予想していたことですが使用者のみなさん、おめでとうございます。


本当はhy☆sis内予想だとこれに追加でディセまで復帰して、ダストテイルが死ぬんじゃないかと話していましたがそんなことなかった・・・。


ヌーベルかけたらG4の実験体としては失敗だったということで今後他のクランにG4出しづらくなるし、そもそもまだ出て1ヶ月ちょっとしか経ってないカードだからかけることはないと予想していました。

なので消去法でかかるならまずコンローだねという感じ。

DDDも個人的にはあるかなとも思ったけど、無限かげろうくるから難しいかなとも思った。

ダストテイル予想は最近減ってきてはいるものの大会にずいぶんと結果を残してしまったからなんかしらかけるかなと思ってました。

カオブレを規制してしまうと他のフィニッシャーが明らかに環境についていける感じのがいないと思ったためカオブレを直接かけずにダストテイルで我慢させようというブシロードの高等戦術。実際なんもかけてこなかったけど・・・。


という感じですね。
みなさんも多分こんな感じで予想してたんじゃないかなと思います。



2月には新弾が出るし、環境がどう推移するか楽しみですね。


ということでお相手はRipTonでしたー。

コメントの投稿

非公開コメント

連絡事項
連絡事項をお知らせ!
・連絡用BBS開設(8/31)
第5回Hy☆sis杯開催予定
プロフィール

Rip&Koge

Author:Rip&Koge

コゲ
《ヴァイス暦 5年(引退) ヴァンガ暦 1年(引退)アンジュ 2年ぐらい(販売終了)》
TCGそっちのけで流行りものを追いかけたり
ゲーム実況なんかをしてる人(来場者一桁)
最近はもっぱら艦これアーケードしかやってない。





RipTon
《ヴァイス 引退 ヴァンガ暦 1年半くらい。》
デッキビルダー、デッキは総合力がモットー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログコンテンツ


Hy☆sis内連絡用掲示板
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。