FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いよいよ明日に迫った無限転生!




満月CS落選した!




どうも、やさぐれRipTonです。


言葉通りです・・・。
楽しみにしていたのに。


いいもん、新弾のカード使ってボックス争奪戦してくるから・・・。


そもそもシングルで買うこと確定しているのにボックス争奪戦に参加する意味ってあるのかな?(笑)

あーでもグレンあたりがとんでも価格ついてるから出たらワンチャン質屋で換金s・・・カードショップで売ればいいですね。

最悪オクで流すとかもいいのかも。



さて、そんなこんなでいよいよ発売が明日に迫った無限転生

今回は私が集めるカードたちと次の弾の銀の茨以外のペイルの話をしてみようかなと思います。




私が確保しなきゃならないカード。


・白ルキエ
・きゃろる
・アップライト
・ミスディレ
・ゼルマ
・ブラッシー
・エミール




以上。






これだけ?って思うかもしれないけどメインがペイル使いなので今回はこれ以外購入予定はありません。


今回はまじでペイルのカードだけです。

まぁほら?ペイルは私がVGを始めてからずっと研究していたクランですしね。

それが収録されている以上、他のカードに手を出す気はありません。

収録数は少ないですが、この1弾の強化だけで次の弾まで割りと遊べそうなイメージ。


世は銀の茨って思うかもだけどペイルムーンの目指した完成系が銀の茨なだけで、
もっと尖らせたりクセが強いけど面白いことできるのは名称以外なところだと思っています。

あ、当然銀の茨もめっさ楽しいし、大好きなデッキではあるんですけどね。

強さと面白さが上手く共存できている私にとっての完璧なデッキ。

じゃなきゃ黒輪から半年以上このデッキだけをひたすらに回しません。



話が少し脱線しましたが、今回はその銀の茨以外のデッキも新しいことが出来る感じがしたのでCもRもかき集めようと思っています。


新しいナイトメアドールきゃろるは個人的に決定力のないVなのでちょっと微妙なのですが、イラストとなによりナイトメアドールってのがいいなって思ったので紙束になっちゃいそうだけどデッキを考えてみようかなと思います。


私が思うに、連続攻撃を得意とするペイルにメインフェイズ中でしか入れ替えできない起動のカードっていうのは微妙としかいえません。

なのでこのカードの真価は場の出しておきたくないカードを埋めることが出来るところにあると思います。

どういうことかといいますと、ソウルに戻しておきたいトラピーエッグなどのカードを場からしまい、ソウルから引っ込んでしまった連続攻撃要員(ありすバニーなど)を再び呼び出すことができるカードなんですよね。

従来のトラピーの擬似スタンドギミックというのは、トラピー自体がソウルに戻らないため、一度ソウルから出してしまうと後続のトラピーを埋めるか手札から場にいるトラピーを埋める作業をしないと途中でループが止まってしまいます。

そこは色々工夫して途切れないようにやっていたのですが、このカードはその手間を無くしてくれるちょっと便利なカードなのです。



決定力(☆乗ったり、Vスタンドしたり、パワーが上がったり)というのはありませんが、幸いペイルムーンは優秀なカードが多いためこのカードのカードパワーが低くてもなんとかデッキとして成立できるものにはなるんじゃないかな?と踏んでいます。


ペイルムーンは総合力で勝負。

1枚が極端に強かったり、単体で面白い動きが出来ても上手く回らないクラン。

だからあくまできゃろるもフィニッシャーとしての採用ではなく、連続攻撃ギミックを今までより効率よくするカードとして使う、パーツの1枚になるんじゃないかなと思います。



きゃろる以外のミスディレブラッシーとかあの辺も面白いと思いますね。

きゃろるとも相性が良くて手札にあるこれらを展開して埋めておけばこのこのターン以降は手札消費無しで2面が勝手に沸きますから。まぁ相手ターン中はひたすらにこちらのVがフルボコされますが・・・。

出てきたこの人たちの前や後ろにガード強要力のあるカードを張っておくと手札の枚数ををこつこつ削っていけるのでやっぱりバニーありすは入りそう。(余裕があるとミラーデーモンも・・・)


それだとラインとれないじゃんとか言われそうだけど、そもそもペイルで要求値取って札をごっそり削って戦っていけるところは銀の茨エヴァさんだけだから大丈夫。

攻撃回数とガード強要力による圧で少しずつ札の枚数を削いでいくのが非名称のペイルだと思います。

なのでライン取りはシビアに考えず、まず強要列を作ることとループを止めないところに意識を集中して作っていくといいかな?

ありすバニーもユニットヒットなので最悪Vにインターセプトされるだけで済まされそうなら相手のRに攻撃して削って、追加でもう1枚札を切らせていきましょう。


当然ラインは取れてれば取れてるで越したことはありませんが、このクランは優秀なのが集まっているので、ライン作りに気を取られるよりもきちんと回せるカード優先にしたほうが圧倒的に強くなります。


そこは回してみて実際に経験してもらえればわかるかなと思います。





ミスディレブラッシーも他のデッキでも普通に使えるのでこの辺のレシピは実際に今度記事にしてみますね。





そうそう、話は変わりますが、それにしてもこの1年で劇的にVGおもしろくなったなーって思います。

こういっては難だけど、私が始めた頃は本当にスタイリッシュ坊主捲りだったんですよ。

ただライン取って、トリガー捲られてうわーとかそんな感じで最初は地味すぎて本当に片手間のサブのゲームとしてやっていくつもりだったのです。

だけどシステムが増えるにつれて面白い効果が出始めて、今はいいゲームになったなと思います。

確かにインフレしてるとは思いますけど、私的には今のVGのほうが華やかで楽しい。

不満もあるけど、概ね我慢できる範疇だしね。

ボルバ○とかカオスエン○ラー全盛期の時代を生き抜いた人間からすればなんも恐れるものなんてない。


それと今回の無限転生という箱は結構冒険していて私としては評価高いんですよね。

特殊勝利、直接火力とか絶対VGではこないであろうと考えていた効果も来たし、確かに強力だけど絶対に勝てないってほどではないし、おもしろいなーと思っています。

LJ編ラストの箱でいい感じのエキスパンションを持ってきてくれて感謝です。




さて、明日は早朝営業いこうと思うので今日はこの辺にしておきますかね。

また少しパックを剥くのでその結果も後日載せますねー。

ではではーノシ

コメントの投稿

非公開コメント

連絡事項
連絡事項をお知らせ!
・連絡用BBS開設(8/31)
第5回Hy☆sis杯開催予定
プロフィール

Rip&Koge

Author:Rip&Koge

コゲ
《ヴァイス暦 5年(引退) ヴァンガ暦 1年(引退)アンジュ 2年ぐらい(販売終了)》
TCGそっちのけで流行りものを追いかけたり
ゲーム実況なんかをしてる人(来場者一桁)
最近はもっぱら艦これアーケードしかやってない。





RipTon
《ヴァイス 引退 ヴァンガ暦 1年半くらい。》
デッキビルダー、デッキは総合力がモットー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログコンテンツ


Hy☆sis内連絡用掲示板
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。