FC2ブログ

WS 久々の出撃

どうもこんばんは。コゲです。

本日、いつも利用しているショップでWSの非公認大会がありましてですね
その景品がなんと
艦これのサプライスリーブ&同人スリーブ 計4つ!
なんですよ!

人気があるので1つあたり最低でも1800円から、高いものだと3000円ぐらいするやつが今日の景品でした。





もうこれは出るしかない!
出て優勝してヒャッハーするしかない!




という感じになりまして、実に半年振りぐらいにWSの大会に出てきました。
感覚を殆ど忘れていましたが、やってるうちに取り返すだろうという楽観的な思考で・・・。

使用デッキは悩みましたが、一番持ってる中で安定するSAOの「黄赤タッチ緑」を使いました。

それでは以下戦歴は続きから





何気に大会結果自体書くのが久々だったりしますがね(笑)



1回戦 相手『ガルガンティア青緑』

OFFタイム中の仲が良い店員さんとのまさかの初戦での対戦。何度かやりましょうとは言ってたんですが機会に恵まれずに出来なかったのですが・・・まさかこんな形でお初になるとは。


マリガン後、どうも相手の手札がCX事故を起こしてるらしくパンチ回数が少ない。
向こうに先上がりさせて展開されるも、「雨宿りアスナ」と「新婚生活アスナ」でCX込みのパンプしつつアスナを育てる。全面割ると、どうやら後続が居なかったようで生き残らせたクロックアンコールのレド以外がレベル0で殴ってくる。
レベル1は制圧しきるが、そのターンで相手のレベルが3になりチェインバーを3面展開されボードをほぼクロックに飛ばされる。ここでこちらもレベル2に。同時に、集中で山札を削ってリーファを早出しし、右列を「探し続けたものリズベット」のパンプとCXアスナを乗っけてチェインバーを一枚狩り、リーファでもう一枚を狩る。
返しにレドが出てくるが、もう一枚のリーファを展開して殴り返し、そのままダメージが通って勝利。

試合後に伺うと、既に2ターン目でCXが7枚落ちてたとのこと。そりゃあ無理だわ・・・。
でもおかげでいいウォームアップにはなりました。


2回戦 相手『もぐもぐとある』

先に愚痴を言わせて貰いますが・・・もうちょっとはっきり宣言してもらえると分かりやすくていいです・・・。

特に事故なども無いのですが、初心者の方なのか攻め手が物凄くゆるい。
もぐもぐ春上が後ろに居残って木山が殴ってくるというのは驚きました。本人曰くプレミらしいですが・・・。
パワーの低いカードがひたすら前に出てくるので全て雨宿りの餌食に。最終的に10500まで化けました。
しかし相手が集中でコスト0以下を焼くカードで雨宿りを焼いてきたので意味無し。そういうカードがあるから無暗にコスト0は入れられないのです。怖いですね。
結局相手のレベル3が出てきたのは手札補充の黒子のみでした。正直、屋根下+大蜘蛛握ってたら負けてたかも。
一応なんてことはなく勝ちました。詰めって大事ですね。


3回戦 相手『DC 姫乃早出し魔法』

来たぞ。一角が。
私も所持してますが、こいつの強さはよーく理解してます。手札が減りませんのです。はい。

早だししてきた姫乃2枚を倒し、ボードの制圧は一旦完了したのですが
リーファの起動効果を2度も使い忘れて3コストアンコールを2回もやらされる羽目に・・・。

結局早出ししたリーファ2枚の内片方を割られてしまいましたが、その段階であと4点入れれば勝てる状態だったので
CX張って打点調整しつつきっちり詰めて勝利。一番危なかったのこの試合ですね。


最終戦 相手『まどかほむら』
環境デッキですね、初弾発売以後強化が出てないのに未だに環境残ってるという非常に良タイトルのガチデッキです。

この試合は完全に相手の方が上手でした。確かにプレイングも上手いのですが、キャンセルのタイミングが凄い。
圧縮という行為の大切さを痛感した試合でしたね。
そもそもリーファ早出し失敗した挙句、CXを引きまくってたというのも一因あるかもですが・・・。
うん。普通に強い人ってこういう人のこと言うんだろうなって感じでした。
ほむら3面並べられましたからね。


結果 【3勝1敗】 準優勝 でした。
何気にこうやって実際に結果残したの初めてなんで凄く嬉しかったり(笑)







ただ私はこの時、まだ知らなかったのだ。








勝とうが負けようが、優勝しようが全敗しようが
スリーブをゲット出来るかどうかは最後のくじ引き次第だと!!



店員さん「この箱の中のパックに当たり券混ぜてあるんで 入ってた方はカウンターまでお越し下さい^^」
私(はぁーッ!?)


要するに、優勝や準優勝してもオリジナルパックを引ける個数が増えるだけ
チャンスは皆平等()にあった訳ですね。
勝手にスリーブGET確定だと思ってただけにショックが大きい私・・・。

そして凄く不安だらけになる私。
なんでかというと、先日発売した無限転生を最初に10パックも剥いてRR・RRRを一枚も引かなかったどころか
最終的に面倒になってその1ボックス全部買った結果
メイルЯ・クレイドル・デスパレード
とかいうクソ箱掴まされていたからなのですね・・・。
正直、引き運が全く無い状態なわけですよ。そりゃ嫌な予感しますわ。

















はい的中。(ふざけんなーッ!)
優勝した相手の方や、下位組が愛宕や榛名のスリーブを貰っていく中、3パックも引いて私が得たのは

①「西園美魚」RRR   (笑)
②「狂乱の騎士BSK」SR(笑)
③「私服の絵里」SR   (笑)








TCGプレイヤーとしては、まあ許されないことですけども

破り捨ててやろうかと思いましたね。本当に。

何というか、頑張ったのに努力が実らないというのはこういうことを言うのでしょうか。
だから私は努力が嫌いになったんですよ、実際。
私的な話になりますが、昔っから大事な場面でオチが付くんですよね。
望んでも、求めてもないのにねッ!


まあそんな感じで、多分今後ああいった非公認大会にはデッキの調整程度に参加するかな~程度の意気になります。
流石に萎えてしまいましたよ・・・。

今回はこんな感じで。それではまた次回。


【余談】
その後友人と合流してVGやるも、トリガーめくらず、アシュレイ乗れず。相手受けトリで当てられない。
憂さ晴らしに無限転生を6パックまわすも何も出ず。
彼がデスパレード1枚当てたのを見て憤慨し追加で4パック購入→オバロЯで何とかイーブンになる。
WSをやってみるも、友人のキャンセル率が半端じゃない。こっちはギミックカード(回収系)がボロボロ落ちてく。


何なんだ今日は!?

                                                   終わり

コメントの投稿

非公開コメント

連絡事項
連絡事項をお知らせ!
・連絡用BBS開設(8/31)
第5回Hy☆sis杯開催予定
プロフィール

Rip&Koge

Author:Rip&Koge

コゲ
《ヴァイス暦 5年(引退) ヴァンガ暦 1年(引退)アンジュ 2年ぐらい(販売終了)》
TCGそっちのけで流行りものを追いかけたり
ゲーム実況なんかをしてる人(来場者一桁)
最近はもっぱら艦これアーケードしかやってない。





RipTon
《ヴァイス 引退 ヴァンガ暦 1年半くらい。》
デッキビルダー、デッキは総合力がモットー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログコンテンツ


Hy☆sis内連絡用掲示板
リンク