FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

年度末恒例 アイドルステージフェスティバル

どうもコゲです。
今回は次弾『歌姫の二重奏』で強化されるバミューダ△のお話をば。



但し、書くのは私ではありません。かといってRiptonでもありません。

なんと、今回執筆するのは、度々我々のブログでも名前が出ている
同じHysisメンバーのゴー君です!

どうやら次の弾で出るBRパシフィカとアルク他色々で何やらコンボを考えた模様。
それを書いてくれました。
あと全体的な感想なども書いてくれてます。


それでは以下ゴー君の文章をどうぞ!(一部太字斜字改変あり)
※結構長いのはご了承下さい








今回EB歌姫の二重奏のカードが公開されたので、
それについて今までのカード等とのシナジーについて色々考察してみようと思います。

超長いですが、お付き合いください。

まずは選挙TOP3のリメイク3枚から。

●着ぐるみアイドル アルク

「着ぐるみ七変化 アルク」のリメイクですね。
同名かと思ってたんですけど、普通に別名で来ました。
このカードは、プレイマットが当日店頭から真っ先に消えたほど人気な「キャラ」でした。
人気な「カード」ではな、、、、まぁそこらへんは置いておいて、

着ぐるみアイドル アルク

・ 自[V]LB(あなたのダメージが4枚以上で有効):このユニットがヴァンガードに
  アタックしたバトル終了時、あなたの手札からグレード3の《バミューダ△》を1枚選び、
  レストでライドしてよい。ライドしたら、あなたのソウルから「着ぐるみアイドル アルク」を
  1枚選び、手札に加え、1枚引く。
・ 自[SB1]このユニットがVに登場したとき、コストを払って良い。払ったら、あなた
  の《バミューダ△》のリアガードを1枚まで選び、手札に戻し、そのターン中このユニット
  のパワー+5000
・ 永[V/R]盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


【考察】
アタックしたバトル終了時に、ハンドからG3のバミューダにライドできるカード。
ハンドからG3をライドしているが、このカードがソウルからハンドに戻る+1ドロー
できるので、割とアドは取れる。。

2つ目の効果は、LBのハンドに戻る効果とのかみ合わせから考えると、繰り返し発動できる
、かつSB1なので軽めに発動できるうえに、自身のラインを1つ上げる事ができる。
割と優秀な子だと考えています。
ただ、クリアとの兼ね合いを考えると、乱発はできない効果ですね。

これらの効果に関する、僕の考えたシナジーを2つ程。

扇の舞姫 ミナト
ノーマルユニット 〈3〉 (ツインドライブ!!)
バミューダ△ - マーメイド パワー10000 / シールドなし / ☆1
【自】【(R)】:あなたのグレード3の《バミューダ△》が(V)に登場した時、
そのターン中、このユニットのパワー+10000。


これを相手に焼かれることなく、1ターンで発動できます。

2つめは、また新しいこのカードが活躍します。



●プラネットアイドル パシフィカ

・ 自[V]LB(あなたのダメージが4枚以上で有効):《バミューダ△》がこのユニットにライドした時、あ
  なたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中パワー+10000し、「自[V]:あなたの《バミューダ
  △》がRから手札に戻された時、あなたの山札から《バミューダ△》を1枚まで探し、Rにコールし、
  その山札をシャッフルする。そのターン中、この能力は使えなくなる。」を与える。
・ 起【ソウル】[CB1:あなたのRから「トップアイドルパシフィカ」を1枚選び、ソウルに置く]この
  カードを手札に加え、あなたの《バミューダ△》のリアガードを1枚まで選び、手札に戻す。
・ 永[V/R]盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


一見「エタパシのクロスが簡単に取れる上に1つ新しくアタックできるラインができるよ!」
ってヒエラティックテキストに書いてありますが、このカードを着ぐるみアイドル アルクと
組み合わせると、以下の様な事ができます。


①Vにプラネットアイドル パシフィカ(以下BRパシフィカ)を置く

②アルクにBRする
③アルクの2つ目の効果でRの誰かをバウンスする。
④ここで、BRパシフィカの効果反応、トップアイドル パシフィカをRにコール
⑤BRパシのソウル効果でBRパシハンドに回収
⑥Vのアタック後、LBアルク効果発動、ハンドのBRパシフィカにライド
⑦アルクLB効果でアルクをハンドに回収②に戻る。

これを、デッキのトップアイドル パシフィカと、CBが続く限り繰り返せます。デッキ圧縮+毎ターン26kラインつえー

着ぐるみアイドル アルクを見た時誰もがガンスロット→ホーリーシャインドラゴン
の動きを想像したと思うのですが、一番の違い「ハンドからライド」が同じ動きを
できなくしていました、しかし、プラネットアイドルのクロスを取るための効果が
上手い具合にアルクと噛み合いましたね。

上のループでは、コストに触れていませんが、ソウルに入れたパシフィカを2回目以降で
コストにすれば、ソウル1の状態からなら動く事ができます。
あと、プラネットアイドルパシフィカのソウルでの効果は、1枚までバウンス、なので
バウンスするカードが無くてもコストを払う事ができます。

そして最後の1枚、彼女です。

シャングリラスター コーラル

・ 自[V]LB(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB1SB1]あなたの《バ
  ミューダ△》のリアガードを1枚選び、手札に戻し、そのターン中、このユニットの
  パワー+3000。あなたの手札からカード名に「コーラル」を含むカードを1枚まで選び、ソ
  ウルに置いてよい。置いたなら。2枚引く。そのターン中、この能力は使えなくなる。
・ 永[V]:あなたのソウルに「オーロラスター コーラル」があるなら、このユニットのパワー+2000
・ 永[V/R]盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)



【考察】
僕の感想です。
強い。
LBの能力で簡単にクロスを取る事ができる上に、CBの続く限り7kブースターが
10kブースターになり、23kまで取る事ができる。それが毎ターン。
コーラル名称の彼女らをハンドからソウルに入れなきゃいけないので
G3×4G2×4G1×4=12枚さらに自身もコーラルなので、
多分ハンドに握っていない事は無いかと。
不安な方はアクアフォースの「コーラル・アサルト」をいれれば良いと思います。

ただ、地道にアドを取って行くカードなので、先上がりされた相手に圧力をかけられると厳しい所があるのと、
毎ターンドライブチェック+2ドローがあるり、デッキアウトを速めてしまうので、
ドローカード(キャラベル、そに子、引トリ等)との兼ね合いが難しい印象を受けました。
なので、自爆を入れて先上がりし、☆トリガー多めで圧力をかけて行けばいいと思います(テンプレ)。
自爆のカードの低いパワーラインを、クリア等で補って行けば、最低限のラインはゆうゆうと取れますね。
クリアの需要が・・・・


パックの中身のカード

Duo魅惑の瞳 リィト

・ 自[V]LB(あなたのダメージが4枚以上で有効):[CB2]このユニットがヴァン
  ガードにアタックしたバトルの終了時、あなたの手札からカード名に「Duo」を含むカード
  を2枚選び、捨ててよい。捨てたカードが全て同名なら、コストを払って良い。払ったら、
  このユニットをスタンドし、そのターン中、このユニットのパワー+3000。そのターン中、この
  能力は使えなくなる。

・ 永[V][SB1]:このユニットがヴァンガードにアタックしたとき、コストを払って良い。
  払ったら、あなたのカード名に「Duo」を含むリアガードを1枚選び、手札に戻す。

・ 永[V/R]盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


待望のバミューダVスタンドヒャッハァ!パッケージの子ですね。
ハンドから同名のカードを2枚捨ててVスタンド。CB2はまぁまぁ。
自分の条件さえ整っていればVが立ちますね。

しかし、Vスタンドの必須の相方。
そう、ブレイクライド。Vスタンドの性能はブレイクライドの性能によって上下する。

クロスブレイクライドが流行り、テトラトランス、最強最凶獣神、ミネルヴァ、DDDЯ、DDDヌーベル
等の絶対殺すマンがいっぱいいる中で、「Vスタンドしてなにするの!?」
と言われて「Rを2枚バウンスするよ!」と答えられると
「お、おう!」としか答えられません。もう僕の感覚がぶっ壊れているのかもしれませんが・・・・

Vスタンドと相性の良いカードと言えば
バウンスされたらパワー+4000のクリア、ケルトでVのパワーを上げて殴る。
ですかね?
でも、このカード自身の効果でクリアをバウンスする事ができないんですよねぇ・・・

今後公開されるプールによって化けるかもしれません。
今の所一番相性がいいBRが、このカードですかね?

●Duo 理想の妹メーア

・ 自[V]LB(あなたのダメージが4枚以上で有効):《バミューダ△》がこのユニットにライドした時、あ
  なたのヴァンガードを1枚選び、そのターン中パワー+10000し、「自[V]:
  [CB1]このユニットがヴァンガードにアタックしたとき、コストを払って良い。払ったら、
  あなたの《バミューダ△》のリアガードを手札に全て戻し、あなたの手札から《バミュー
  ダ△》を2枚まで選び、別々のRにコールする。」を与える。
・ 永[V]あなたのターン中、あなたの《バミューダ△》のリアガードが4枚以上なら、 
  このユニットのパワー+2000
・ 永[V/R]盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


リィトと組み合わせれば獣神Яの要領でCB4使い、8パンできますね。
RRV全バウンス2枚コールVスタンドRRV全バウンス2枚コールRR。
コストが重い、というのと、バウンスされたリアガードはトリガーが乗っても
リセットされてしまうので、相手に受けトリガーを捲られたら、こっちがトリガーを捲らないといけなくなる。のと
相手が13kのVだと、そもそもリアガード単騎では当たらないのがどうにも・・・
むしろヴェールからリィトにライドしてからヴェール効果でクリアバウンスの方が安定しているのかもしれませんが

それよりも、この理想の妹メーアと相性のいいカードがあります。

PR♥ISM-P ラブラドル
・ 【自】【(V)】【リミットブレイク】(4)(あなたのダメージが4枚以上で有効):
  このユニットがヴァンガードにアタックした時、
  あなたの手札からカード名に「PR♥ISM」を含むカードを3枚まで選び、
  ユニットのいない別々の(R)にコールしてよい。
  3枚コールしたら、そのバトル中、このユニットのパワー+10000/クリティカル+1。

・ 【起】【(V)】:[【カウンターブラスト】(1) - カード名に「PR♥ISM」を含むカード]
   あなたのカード名に「PR♥ISM」を含むリアガードを1枚選び、手札に戻す。
・ 【永】【(V)/(R)】:
  盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)



①理想の妹メーアにPR♥ISM-P ラブラドルがライド
②RRVの順番でアタック、Vアタック時メーアの効果発動、
全部バウンス+Rに2枚コール
(多分この後クリア、ケルト等の効果を処理)
③ラブラドルの効果でPR♥ISMを3枚空いてる枠にコール。ラブラドルパワー31000☆2!
Rの完全ラインが2つスタンドしている。

普通に強い。と思います。
今までのPRISMにメーアと公開された完全ガードを突っ込むだけでほぼ完成じゃないでしょうか?(ヴェール?知らない子ですねぇ)
コロ無しでも1度だけなら発動できます。
さらに、PR♥ISMバニホ12k+7kブースト+クリア等の+4000を使えば23kになります。
ついに、これはバミューダ△にも絶対殺すマンが生まれたと思いましたよ。

公開されているカードさらに。
●Duoステージストーム イオリ

・ 自[V]LB(あなたのダメージが4枚以上で有効):[SB1、あなたの手札から
  「Duoステージストーム イオリ」を1枚選び、捨てる]あなたの《バミューダ△》のリアガー
  ドを1枚選び、手札に戻し、あなたの山札からそのユニットと同名のカードを2枚まで探
  し、相手に店、手札に加え、その山札をシャッフルする。
  起[V]:[CB2-カード名に「Duo」を含むカード]そのターン中、このユニットのパワー+5000

・ 永[V/R]盟主(共通するクランがないあなたのユニットがいるとアタックできない)


●Duo深海の城 テムズ
・ 自[CB1]このユニットがRから手札に戻された時、あなたのカード名に
  「Duo」を含むヴァンガードがいるなら、コストを払って良い。払ったら、1枚
  引き、あなたの手札から「Duo深海の城 テムズ」を3枚まで選び、公開してよ
  い。3枚公開したら、あなたのダメージゾーンから1枚選び、表にする。


Duo小さな秘密 ローヌ
・ 自[V/R]:【CB1ーカード名に「Duo」を含むカード】このユニットのア 
 タックがヴァンガードにヒットした時、あなたの《バミューダ△》のヴァンガー
 ドがいるなら、コストを払って良い。払ったら、他のあなたの《バミューダ△》
 のリアガードを1枚選び、手札に戻し、あなたの山札からそのユニットと同名
 のカードを1枚まで探し、相手に店、手札に加え、その山札をシャッフルする。



イオリさんは、アド+デッキ圧縮に貢献してくれそうなカードですね。
テムズさんの効果を簡単に発動させることができ、バウンスの手段さえあれば無限にドローができるカードですね。
アドは取れるけど、パワーに難があり、ECB2でパワー+5000という破格のコストは残念かと・・・・
シナジーとしては

水面のプリズム ミルトア
・【自】:このユニットが(V)か(R)に登場した時、あなたの
 《バミューダ△》のヴァンガードがいるなら、すべてのプレイヤーは1枚引いてよい。


これを使い、相手のデッキを削るとか(自分も削れますが)
完全ガードを複製するとか、現段階の僕の頭ではその程度しか思いつきませんでしたが
可能性の感じられるカードデスネ。

ローヌさんは、リィトさんのVスタンド補助にも、テムズさんの効果発動の補助にしても、
あと、ECBなだけで、バウンスするカードに感じては特に指定が無いので、ダメージゾーンに名称が行ったら発動する、
なんてワンチャンの使い方も。中盤で効果を発動されたら、ちょっとめんどくさいです。
パールシスターズ ペルラさんより安定してアドを稼げるカードになりそうですね。

最期にいくつか。

今回のトップは、なんだかんだで理想の妹メーアじゃないでしょうか?
カードパワーが尋常じゃない組み合わせが現段階であるので。

イオリちゃんは、まぁ集まりやすそうですね。ペルソナブラストなので嬉しいです。

総選挙の彼女らはアルクパシフィカのループを大会で使ってみたいのでボックス+シングルで揃えようと思いますが、
とにかく△にCB回復を下さい!それだけで救われるデッキがいっぱいあるんです。



以上、ゴーでした。

コメントの投稿

非公開コメント

連絡事項
連絡事項をお知らせ!
・連絡用BBS開設(8/31)
第5回Hy☆sis杯開催予定
プロフィール

Rip&Koge

Author:Rip&Koge

コゲ
《ヴァイス暦 5年(引退) ヴァンガ暦 1年(引退)アンジュ 2年ぐらい(販売終了)》
TCGそっちのけで流行りものを追いかけたり
ゲーム実況なんかをしてる人(来場者一桁)
最近はもっぱら艦これアーケードしかやってない。





RipTon
《ヴァイス 引退 ヴァンガ暦 1年半くらい。》
デッキビルダー、デッキは総合力がモットー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログコンテンツ


Hy☆sis内連絡用掲示板
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。