FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

近況報告 BF&WX使用デッキレシピ




相変わらずの放置っぷりありがとうございます。

お元気ですか、RipTonですよ。

いやー六月になりましたね、今日はものすごく雨が降ってます。



さて、そんな話はどうでもいいとして、早速本題へ。


えー最近私はVGから離れてました。


理由は察しの通りですね。

レギオン環境についていけなくなったからです。

それはペイルレギオンに勝てないというわけではなくて

システム面が自分の肌に合わなくなったからという意味です。

むしろ今のレギオン環境でも生きれるところはアクフォとかペイルの早くてパンチ回数が多いとこくらいでしょう。

だけどやっぱりLBがあったころに比べると

どうしても駆け引きの要素が少なくなってしまっているように感じて

大好きで本気でやりこんでたゲームだっただけにショックで気がついたらあまりやらなくなってました。


あとは新たに始めたゲームが予想以上に面白かったためド嵌りしちゃってることも大きいですね。

うなぎから兼ねてから誘われていて元々やりたいと思っていたアンジュ

うちの子に誘われて始めたバディウィクロス辺りが面白くてですね

今はそればかりやっています。

アンジュはまだリアルカードを所持してないんですけどある程度前々からレシピなどは考えていたので

蒼空の変転世界から正式に参戦しようかなと思っております。

ソフィーナの強化くるしね!



さて、ではついでに近況報告も兼ねて今メインで使っているバディシトリーデッキ

ウィクロス赤タッチ青の花代さんデッキの紹介をしようかな。






RipTon式 裏マジックW 大魔導師シトリーの魔術連続詠唱


モンスター


サイズ2

(バディ)伊達男 シトリー×4

サイズ1

堕天使 バイモン×4
美の伝道師 グレモリー×3


魔法


ナイスワン(最高だぜ)×4
トランスフレイム×4
マジカルグッバイ×4
ソロモンの鍵 上巻×4
ソロモンの鍵 下巻×4
ソロモンの盾×4
バディヘルプ×3
ウープス!×3
チェレックス×3
デビルアドバンテージ×2
ノイジィ・ダンスルーム×2
バディチャージ×1


アイテム


ガンロッド ストラディバリウス×4






どう見てもコントロールデッキですね本当にありがとうございました。

1番最初に作ったデッキが魔術師デッキでして、安定感はべらぼうなんですが、

やっていてコレ握ってたら負けないや・・・ってなったからプレイング磨きのために新しいデッキを新調。

いやー元々マジックWしか作らないと決めていたので、72柱でもよかったんだけど

あれもあれでガチだから兼ねてから興味があったこのデッキにたどり着いた。


すごく癖がある上に割りと運が絡んできちゃうから本当は私向きではないので

最近はというとうちの子に預けているのですが、

やっていて楽しいし、見ていてもすごく面白いデッキなので

作ってよかったなーと思っております。

そしてなによりもマジックWなのに安い。


もうちょっと煮詰めたら72柱の作成に取り掛かろうかなと思っていますが、

アニメでドラゴンウィザードなる種族が出てきたためちょっとまたまた散財の匂いが・・・。

以上。


はい、次ウィクロスいくよー。




赤タッチ青3止め花代


ルリグデッキ


花代・零×1
花代・壱×1
花代・爾×1
熾炎舞 花代・参×1
焼石炎×1
背炎ノ陣×1
烈覇一絡×2
ドロー・ツー×1
サルベージ×1


シグニデッキ

レベル1


羅石 アメジスト×4
羅石 アイロン×4
☆サーバント・O×4


レベル2


☆サーバント・D×4
羅石 ブロンダ×3


レベル3


☆羅石 ガーネット×4
☆羅石 オリハルク×4
轟砲 オルドナンス×4


スペル


☆落星の炎球×4
轟音の火柱×3
断罪の轢断×2


☆→ライフバースト持ち




ウィクロスはまだ始めたばかりなので周りの人のレシピを参考にしながら組んでみたのを使っています。

駆け出しセレクターの感想なのであまり気にしないでください・・・。



結構レベル4でアダマスフィアが入っていたのを見たのですが、実際に回してみるとやっぱりバースト用のカードで手札に来ると邪魔になるからそこの枠をガーネットにしました。

2弾が出たらガーネットカーネリアンに変わる予定。


それとまだと当たってないから分からないのですが、

アークオーラ対策にやっぱりアンチスペル積むべきなのか悩んでおります。

その場合枠が困るんだけど。

あとは烈覇の枚数かな。

相手ターンで動ける烈覇は優秀だから今2枚にしてますが、

ローメイルみたいなやつがいっぱい出てくるようなら飛火夏虫にしようかなってところです。

まぁいうて事故しなければ背炎で吹っ飛ばしてそのまま勝つルートを作れるんでなんも問題なしなのですが。



それと現在相手はかなり苦戦しますね。

特にドントムーブとかの迎撃アーツスリーアウト、ドローツーからのピルルクΩVACのハンデスギミックが厄介。

あと場のカード殴らずに凍結させてその前にシャークランスで置いて引かれたりとかされ

増えた札でピルルクΩがババ抜きしよーぜwwwとか言ってくるので背炎がなかなか打てない状況作られます。

そしてこちらのボードがなかなか倒されないからエナが増えない。

勘弁してくれ。


その場合割と狙わずにちまちまとボード荒らしてライフ取りに行くのですが、物量差で負けることがしばしば。

そのためにライフアドを削る轢断を2枚積んでます。

この辺はもうちょっと研究が必要ですね。

こちらも本当はスリーアウト積みたいのですが、

コモンのくせに1300円とかで出てるし、ちょっと無理かなー・・・ってなってます。



そしてドローツードントムーブ、お前たちは早く再録されてくれ。

いや、再録されなくてもいいからこの品薄状態どうにかしてほしい(笑)

のスターター4kとかまじで洒落にならない。


どうでもいいけど私のレシピにバニラが多いのは序盤のバニラが凄く強く感じたからですね。

アイロンブロンダは序盤に同じレベル帯のサーバントに狩られないという数値なので

あえてコハクサファイを積まずにこちらを採用してます。


レベル3の花代リミットが7なのでボードにオルドナンスと他のレベル3とレベル1が並びやすいように枚数は調整しました。

レベル2は繋ぎの感覚なのですがこういう認識でいいのかな?



とりあえず今はこんな感じです。


昔小学生のころにDMをかなりやりこんでましてその頃の気持ちが蘇ってくるのですよ。

このゲームDMに似ているもので・・・。(メーカーも一緒だし)

なのでなんとなく勝手がつかめるし、ルールとかカードテキストとかはすんなり入ってきました。


あとは実戦経験でプレイングを磨きます。

烈覇の優勝PR版可愛いから大会で優勝したい。

ということで今月の目標:大会で勝つ。



練習しようと思ったRipTonでしたとさ。







本当は新宿のお店の仲のいい店員さんに勧められたからMTGも始める予定だったけど
瞬唱の魔道師高すぎてクロックパーミッション組めなかったからあきらめたという罠。

コメントの投稿

非公開コメント

連絡事項
連絡事項をお知らせ!
・連絡用BBS開設(8/31)
第5回Hy☆sis杯開催予定
プロフィール

Rip&Koge

Author:Rip&Koge

コゲ
《ヴァイス暦 5年(引退) ヴァンガ暦 1年(引退)アンジュ 2年ぐらい(販売終了)》
TCGそっちのけで流行りものを追いかけたり
ゲーム実況なんかをしてる人(来場者一桁)
最近はもっぱら艦これアーケードしかやってない。





RipTon
《ヴァイス 引退 ヴァンガ暦 1年半くらい。》
デッキビルダー、デッキは総合力がモットー。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
ブログコンテンツ


Hy☆sis内連絡用掲示板
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。